

副官みっく


フィギュアで金メダル、おめでとうです。
もっくです、こんにちは|-`)ノシ


北海方面から地中海に戻ってきて、
ようやく副官を雇いました。

1日悩んだあげく、遠洋探検家。



操帆・生存・釣り・救助・駆除・運用・統率・疾病学・消火
プレイヤー職業の優遇職なので、運用あるし、コイツを雇ってみるか~
運用を覚えてくれるのに期待して雇ってみました。

モチロン名前は即変えて【みっく】・・・・。
【○○っく】が好きなワケではない(´_ゝ`)

まあ、雇ってから2日しか経ってませんが、
なかなか育ちませんね、副官。
海事ガンガンやってたら上がりやすいのかもしれないけど
冒険なんて移動時間多いからなぁ・・・上がってる実感があんまりわからない。


で、早い話ですが、もう一人雇えるコトになったら
博物学者かハンター辺りにでもしようかと思っててみたら
今雇ってるのと同じ顔やん( ゚Д゚)!!
(こちらに副官の顔写真があるようです。)

なので、試しに、合成してみました。

20060224185204.jpg

↑こんなカンジ。

なんでツタン仮面の写真なのかは・・・
その写真しかその角度のSSがなかったんです・・・、ハイ(´・ω・`)

がんばれ~みっく~運用だけでも覚えてくれ~。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

初PKだじぇ


きっとくる~♪きっとくる~♪緊急メンテ~♪(貞子のテーマの曲風)と、
昨日予想してた通り、緊急メンテきましたね。
こんにちは、もっくです。

昨日大型パッチが来て、色々と思うコトはあるけれど
公式のコレ↓

●既存職業に優遇スキルを追加
  ※遠洋探検家、博物学者、上級士官が該当します


コレが気になったので、真っ先に転職状を持っていて確認してみると・・・



学がすべて優遇職になってました( ゚Д゚)!!

今までは、地理学以外の学が優遇職だったけれど、地理学も優遇に
追加したんだねぇ。
(でも微妙に地理学の位置が変なトコにあるのが気になるが)
探索が専門スキルってのもイイカンジ。
開錠使わないクエだと自力で出来そうな職になってしまった・・・。
(クエやればそう書いてたんだけどね・・・実際)
※でも、結局ハンターのままの私





昨日は北海・バルト海に出来た新港を発見するべく
商会メン達と合流して見つけにいくコトに。

20060223142147.jpg

アムステルダムを出て右沿いに行くとすぐフローニンゲン
そのもう少し先に補給港のブレーメンがありました。

んで、ダンツィヒを探すべくバルト海方面に向かい
バルト海に入ってすぐあたりに

20060223142221.jpg

ダンツィヒ発見(゚∀゚)
(ここだけSS撮ってる人)

ダンツィヒで投資金額40マンで交易品追加になるみたいです。
(相方が投資してみて確認)
追加したのは琥珀と鉄鉱石でした。

商会メン達がクエでストックホルムに行くというコトで
時間的にここでお別れしたんですが・・・・




外出て検索したらイングPK1人確認・・・と思ったら

20060223142254.jpg

襲われてたよ( ゚Д゚)!!自分!!
(一応PKの名前はボカシを入れてみました)

実は初PKな自分・・・

とりあえず相方を逃がすのを前提にサムブー子で前をふさぐ。
白兵中に相方が逃げ切ったので、まああとは自分も逃げられたら
バンバンザイだったんですが、接舷&漕船使われたら
さすがに逃げ切れんよな。(ついでに帆損傷してた)

ちなみに突撃1発でノックアウトでしたが
強欲商人の鉄鎖のおかげか、奪われた物・・・・。

交易品イワシを1樽奪われました!
水を28奪われました!
金貨を43013㌦奪われました!


イ・・・イワシ1樽って・・・(´・ω・`)
・・・・・・・
・・・・
・・・


実は私、危険海域に行く時はお金なんて7~8万くらいしか持ってなく
交易品なんてほとんど買わない人なんです。

危険海域に行く時は保管8(+1)&強欲商人の鉄鎖常備。
鎖を使うと一時的にですが、14まであがるんだよね。
相手の収奪スキルが低かったのか、保管スキルの効果がよかったのか
わからなかったけれど、正直襲われても痛くなかったです。



むしろ


こんなビンボウでも襲うんだねぇ~(゚∀゚)


20060223142324.jpg

↑初めての緑旗(実はちょっと嬉しい)
周りにはマゾ?とか言われたが・・・。






今回PKに会って思ったコトは、こんなモンなんだ~ってコトくらい。
しかもそのPKerは「ドモモ」って言ってくれたので
「いえいえたいしたもんじゃなくてw」
言っておきました。(マジでたいしたモンじゃないし)

無言PKだと「なんかカンジ悪いな~」と思うかもしれないけど
こうやって少しでも話をしてくれると
「この人はこれで大航海を楽しんでるんだろうな」
いう風に思うんだよね。

確かにPKいなかったら、イヤな思いもしなくていいだろうと思うけれどね。

滅多に出来ない体験だったので、ちょっと嬉しかったッス。
(こんなコト書くと「やっぱりマゾ?」ってツッコミが来そうだな・・・)

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

いよいよ公開



いよいよ、この曲を使って(以下略)公開しました。

b01.gif

サイトはこちら

私は2つアップしました。
ショボイ(´・ω・`)のはいつものコトなので気にしない。
しかもアップしたトコ重いのなんのって・・・違うトコ借りるか、
前のヤツそろそろ消そうかな・・・(´_ゝ`)ウーン






今回は、FLASH制作裏話をお送りします。

曲を使って~と決めたものの
テーマが決まらず・・・悩んだあげく、バルシャで旅に出るコトに。

行きはFLASHで作ったとおり、順調だったんですが
帰りの方が波乱万丈すぎて、
こっちをFLASHにした方がよかったなと思いました。



サンフアンを出発



20060222142255.jpg

そして予定通り嵐に遭遇。
(しかし、耐久1とか3とかしか減らない・・・頑丈なバルシャ)



20060222142315.jpg

嵐の後には火事&デッキブラシ(しかも同時)



20060222142332.jpg

んで、また火事・・・・。
(火事なんて滅多にならないのに・・・)



20060222142348.jpg

で、ようやくセビリアに到着~。



バルシャでインドまでって結構やってる人がいるらしいので
あえてカリブ(´_ゝ`)

もう一回やれと言われたら、たぶんもうしないだろうな。

行き当たりバッタリ作品だけじゃ、ダメだよな~と思って
もう一つ別versionも作ってみましたが
結局なんだか日記のようなPVのような・・・ってカンジに。

一番初めの部分(Great Voyager On-lineとか言うトコまで)に
実は3日もかかってしまい、結局煮詰まってしまいました。

曲に合わせて何かを作るのはホント難しいな~と
完成したのを見て技量のなさを痛感してるし
他の人の作品をみて勉強にもなりました。






私以外の作品は力作ぞろい( ゚Д゚)!!
同じ曲でも、作る人によって全然違うという
バラエティにとんだ作品ばかりです。
今の所アップした作品全部見ましたが、おもしろいです。

この場を借りて
FLASH企画に参加してくださった方々、どうもありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

My 別荘(妄想)


いよいよ、明日アップデート&FLASH企画dayです・・・。
てっきり、明日からヴェネツィア謝肉祭だと思ったら
3月からだったのか_| ̄|○勘違いしてたヨ。

最近、大航海も過疎化してきて(前から過疎化してたけどさ)
特別なんかやるか~というコトも私自身ないので
My別荘を考えてみました。

こちらMyアジトパクった参照に
大航海で別荘が実装されたらどうなんだろう・・・ってコトで。
(実際何度かメールでリクエストしてたんだけどね)



とりあえず、場所は私の場合はナポリです。
適当に邸宅を探して



今日からここがMy別荘です。
(かなり強引に決めた人)



とりあえず、家具家電も揃っているので
(レ○パレスみたいな書き方だなぁ)
あとは

20060221135938.jpg

自分の好きなモノでも置いてみようか。


工芸で自分で家具作れたらいいんだけどな~・・・これもまた妄想。



ってコトで妄想ついでに、テレビなんて置いてみました。

20060221140000.jpg


今ならトリノオリンピックがこの別荘でみられま・・・せん。
(あくまで妄想なので)

この間TVで地中海で高級リゾート地を見てて
大航海でもサッサリの奥地とかに自分で家建てられたらいいのにな~とか
思ったもので・・・。

ナポリの某邸宅の中でもし見かけたらよろしく~!
たぶん採集スタイル(トラ頭+ガンカ)で待ってると思います。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

畑耕しながら~


海事26になったので、一旦海事は休憩(´_ゝ`)
(相方も22になったので、休憩)

なんとなく工芸でもあげるか~と思いながらも
相方が羽扇子ほすぃな~とか言うので、掘り掘り・・・。

探索7+4で出るかわかりませんが、とりあえず出るというpointに行く。




ザクザクザクザク・・・・。
ザクザクザクザク・・・・。



20060220171738.jpg


刃こぼれしたカトラスしか出ません・・・。
(あと、釣餌と四文儀と錆びたショートソード)

悲しくなったので、リスボンのクリスティナに全部貢ぎました。
(四文儀貢いだら、('A`)イラネ とか言われたけど)
しかもお泊りには、ほど遠かったようだ・・・。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

こ・・・これは( ゚Д゚)!!


昨日1周年記念アップデートの内容が追加されてましたね。
あとはヴェネツィア謝肉祭というイベント。

car_top1.jpg

期間中、ヴェネツィアに入港するとイベントが発生します。
謝肉祭にゆかりのコスチュームを獲得するため、
イベント期間中に遭遇する出来事や事件をプレイヤーのみなさんで
解決してください。解決した出来事に応じ、
衣装屋でもらえるコスチュームの色が増えていきます。


衣装屋でもらえるコスチューム( ゚Д゚)!!

も・・・もしかして、この仮面みたいなヤツか!?

被り物好きだけど、こ・・・これはドゴンよりもインパクトあるぞ?
またネタになりそうなモノをコーエーも出してきたものだ。




アップデート内容でガッカリしたのが、キャプテンバッグとバインダー統合。

大切な消費アイテムやロットを2種類まで
収納することができます。
バッグに入れたアイテムは、難破や戦闘で失う心配はありません。
さらに副官を雇えば、
収納できるアイテムが1人につき1種類ずつ増えます。

また、バインダーが統合され、地図とレシピを合わせて
最大16個まで入れることができます。
転職用の推薦状も収納可能になります。


これを読むと4つまでは入れられそうですが・・・
洋上で使うモノと言ったら、ネコイラズと消火砂・・・。
洋服はたぶん入れられないよね・・・(´・ω・`)
海事やる人には名工とか持ち歩くにはいいかもしれませんけどね。
(大砲とか入れられるならいいかもしれん)

バインダー統合は、なんとなく思ってた通りだったけど・・・
生産も冒険もやる人には微妙かもしれないですね。
(ある意味中途半端な量だし・・・)

やはり、一人でなんでもやるなってコトなんでしょうか。

気になるのが、これ。

img09.jpg

新職業への転職クエストに加え、
生物発見クエストや討伐クエストなど数十本が追加されます。
これにあわせて、入手方法がそれぞれ違う
4点セットの動物系仮装グッズが登場します。

また、装備品や船部品を選択して納品できる
、新たな種類のクエストも追加されます。


入手方法がそれぞれ違う4点セットの動物系仮装グッズ
これって・・・SS見ると、熊関係のクエストっぽいよね。
生物学クエでクマ関係だとアムスでひとつありますが・・・
またもや、インド・アフリカ行きクエ続出なんでしょうか。
そこが気になるところです・・・。


アップデート内容見るとやっぱり全体的にワク(゚∀゚)テカなんですけどね。

とりあえず22日は、まず、謝肉祭から始めないとね♪
(変な仮面ゲットしたいじゃ~ん)




そして、今日もまたハゲplayな私・・・・。

20060217141137.jpg

当分パパに相手してもらえなさそうだ。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

一周年記念アップデート


いよいよ来週、一周年記念アップデートなのよね。

全くブログで触れるコトなかったんだが、
個人的には副官システムが楽しみです。

公式サイトに載ってますが
2人まで雇えるらしいので、2人も舎弟が出来るなんて
なんか番長みたいな気分だねぇ。




成長した副官は、さまざまなスキルを覚えて
プレイヤーのスキルを補佐してくれます。
プレイヤーが習得済みのスキルであれば
、ランクに+1のボーナスが加算されます。
また、言語スキルや副官用の新スキルを副官が習得すれば、
プレイヤーが覚えていなくても効果を発揮します。





内容だけ読むとワク(゚∀゚)テカなんだが、
実際副官のスキル枠がいくつあるのかが問題だよな。
言語1つしか覚えられないなら意味ないし、
スキル枠3つしかないとかだったりすると・・・言葉だけで終わるしなぁ。

これはフタを開けてみないコトにはわからないけれど
とりあえず運用が取れたらそれでいいです。



SSだけ見ると、もう名前決まってるようにみえるけど
自分で副官に名前つけられないのか・・・
なんか残念だなぁ・・・。

ドラクエみたいにルイーダの酒場みたいにはできないのね。

新港も外に出られるのを期待してますが、
(特にベンガジ・・・もしかしたら外出られたらめのうが取れるかも!?)
グラフィックをみたカンジでは既存の街の風景と変わらないっぽいですの。

とりあえずは、来週期待して待ってます!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

ワク(゚∀゚)テカハゲ丸くん


トリノオリンピック、全く見てないもっくです。
こんにちは|-`)ノシ

だって夜中にやってるし・・・
唯一みたのは今井メロだけ(しかもたまたま)

さて、メインは海事オンリー中なので
他鯖のハゲでちょっくら息抜きしてきました。




今の私気持ちを代弁してくれる荷担ぎ・・・。
べ・・・別にFLASH作成サボってるワケじゃないんだ!
タダ単にネタが・・・(ケブゲフゲフ

と、まあ、名声稼ぎしようと戦闘なんざしてたんですが
(ちなみに冒険者で始めてたんだが)

バルシャの耐久が・・・

20060216091219.jpg

17って・・・Σ(´Д`;)

船作る金なんてないよ~~~~~(´・ω・`)

ガンバレ、ハゲ丸!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

俺の屍を超えていけない。



大航海 ログインしたのに チャットだけ
こんにちは、もっくです。|-`)ノシ

さて、毎日毎日海事ばかりやってる私ですが
剣術がR6になりました。
剣術優遇職なハンター、実際冒険クエやってる時は使いません。
R5までは陸上戦であげてきた私ですが
さすがにレベル25以上となるとカリブ・インド・アフリカ
しかも相手はアイテム使いまくりでツライので
イマイチあげる気にならないとです・・・。

剣術R6になったので、白兵ちょっとは楽になるだろうと思ったが
1しかあがってなかったよ・・・・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱりラブなんとか斧が必要になってきたかも・・・。(剣術+3のヤツね)




と、まあ、いつものように海事やっていたら、某FLASH職人Mさんを発見。
そして拉致って大船団をやってきましたが・・・



クリくらいすぎてダメダメです、私。

行きと帰りは楽しく来週のアップデートの話で盛り上がってたけど
スマン、Mさん。私、全然ダメっ娘ですた。
次は・・・次こそはあのラブ斧をゲットして白兵を・・・。

FLASH作りがんばってくれ~!(意味不明な叫び

ってコトで商会メンにかぶせてみたカメレオンとタイガーマスクの
SSでしめます。オワリ。

20060215.jpg

マッチョにはこれ似合わないか・・・。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

週末の出来事を一気に。


最近、なんだか精神的にグッタリだった
もっくです。こんにちは|-`)ノシ

ここ1ヶ月くらい急に白髪が増えてビックリ!
もうそんな歳なんですかね・・・(遠い目

さて、しばらくブログを書いてなかったので
週末の出来事を一気に書きましょう~(゚∀゚)

週末、商会メンの方から
「ケイドロやらないか?」
というお誘いを受けて、コペンまで行くコトに。

ケイドロとは、刑事と泥棒。いわゆる鬼ごっこです。

ルール
ユトランド半島エリア内限定。
合計レベル30以下の船を用意。(私と相方は戦闘用ピンネ/オーク仕様)
逃げる方(泥棒役)は結構本気船ってかなんでもいい(らしい)
泥棒役は20日逃げ切ったら勝ち。
追いかける方(刑事役)は援軍要請で他の人を呼んでもおっけ。
泥棒を拿捕するまでは補給ナシ。


と、まあ、こんなカンジで開始。



(戦闘中のSSは忙しくて撮れなかったので、ピンネのSSをとりあえずペタ)

1回目、なんと私がクリティカルで撃沈してしまった・・・。
ほかの人が白兵してる間に落としてしまったのでありました・・・。

ラッキー(゚∀゚)

2回目、商会の中で手ごわい相手のいかつい男が参戦。
重キャラックで泥棒役をやるというので
念入りに作戦を練って、いざ出陣!

「目標もっくを倒す(´_ゝ`)」
などと、宣言され、ひとりガク(((; ゚Д゚)))ブルな私。
お互い旋回8操舵7なので、クルクル回転するも
白兵白兵白兵・・・(以下略)突撃・・・

あっててよかった撤収の鐘!

なかったら突撃で拿捕されてたよ・・・マジで。

で、結局他の人がいかつい男を撃沈させたワケですが・・・

20060214133956.jpg

白熱したっす(゚∀゚)!!

時間的に2回しかケイドロできなかったけど
かなりワク(゚∀゚)テカしまくりでした。
(しかもMVPもらってしまった・・・1回目撃沈したから)




最近は海事もやってますが、
FLASHの企画も来週にせまり、某Iさんとちとお話をしてました。

20060214134021.jpg

冒険チックないつもと違うIさん・・・そして何故か海事スタイルな私。
今からお互い来週のFLASH企画にガク(((; ゚Д゚)))ブル&ワク(゚∀゚)テカ
複雑な気持ちでいっぱいです。

20060214134040.jpg


こんな火花まで飛んでますが・・・
果たして来週まで間に合うんでしょうか??


FLASH企画どうなる!?(来週こうご期待)

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

大型ガレオン


大型ガレオンをドキドキしながらメンテナンスしてた
もっくです。こんにちは|-`)ノシ

造船屋さんに思い切って銅張りをお願いして
作ってもらいました。
(さすがに鉄張りだとお金が・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...)
思ったよりも安く作っていただき、ウハウハしてました。



ふ・・・船が光ってる( ゚Д゚)!!

このピカピカぶり・・・スバラシイ!!

これで商船と護送船やってる私・・・船だけホントに強気仕様・・・。
44になったら乗りたいと思ってただけにマジ嬉シス。

(船のメンテナンスしてたワリに帆染料普通のヤツなんだよな・・・)

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

今更大海戦ネタ


結局改造できる人を見つけられず、週末は造船をしてた私。

20060207192852.jpg

金土日は大海戦だったので、シラクサ前でマグロ釣りながら
造船してましたが、さすがに飽きたので造船の都ベイルートに。

造船中は暇なので釣りばっかりして、魚肉作ってたら・・・




サムが魚肉で溢れかえりそうになったとです・・・。

おかげで造船は5になったワケで、大型ガレオン作ってもらいました。
これでようやく海事やれる~。

海事用スキルといえば、操舵と剣術と修理しかないので
船だけは強気で行こう!ってコトで。

って・・・大海戦の話を少し。
大海戦はマグロのステーキで支援してましたが

20060207192745.jpg

チュニス内でこんなカンジだったり

20060207192816.jpg


肉神様を中心にお祈り「たぷたぷたぷたぷ」を唱えてたりと
楽しく過ごしておりました。

そんな私は今

20060207192945.jpg

家政婦は見た状態だとです・・・。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

ハゲその2


大海戦、うちの鯖はチュニスになりました。
チュニスは採集の聖地なので、支援に回ろうかなと。

例のごとくシラクサ前で釣りしてましたが・・・
釣りしながら塩でも作るか~とレシピを開いていたら・・・




何、この名倉のセリフ!?

今まで見たコトないセリフに私は目が点になりましたよ!
(もしかして工芸スキル持ってないと見られないとか???)

よくわかりませんが、出来た名倉だな・・・と思ったので
これからは名倉は使い捨てではなく、人として扱うコトにします!
(名倉<「船長~ヒドス~~・゚・(ノД`)・゚・。 」)


ここんトコ、メイン鯖ではなく別鯖でハゲplayしてますが
最初の頃って、こんなにも移動の時間かかってたんだな~
懐かしさを思い出してたり。
(そりゃ初日にファロに行こうとしてマラガ越えて2回も難破した人だし)

半分ネタ探しで来ている鯖ですが・・・
なんと、いきなり声をかけられ

20060202200024.jpg

「がんばってね」などとあたたかい言葉

+60回復の料理をいただいてしまいました。


料理くださったア(仮名)さま~ありがとうです~。
ハゲはノンビリバルシャでがんばりま~す。m(__)m

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

大型ガレオン



冒険44になったので、造船屋さんを探したら・・・
誰もいなかった(´・ω・`)ショボーン
いるにはいるんだけれども、改造が出来ないようで・・・
そういえば、大型ガレオン乗ってる人ってみないよな・・・
(マイナー船なんだろうか・・・)
造船屋で冒険44っておらんのかな・・・。



求ム!

大型ガレオン2隻造船&改造してくれる方!!
(冒険用と戦闘用で欲しいので♪)
ダメなら1隻だけでも作ってくださーい。お願いします(+_+)



今大海戦前だから誰もおらんのかな・・・うーん・・・。

ってコトでちょっと凹みがちだったワケで暇つぶしに
セビリア教会でトンスラ掘ってました。
30分くらいで2つゲットしたので、たまたま居合わせた
チャット仲間の人に1つあげました。



どうやら、たいそう気に入ってくれたらしく
お礼にカテ1・2・3を5枚ずついただきました( ゚Д゚)!!

カテの方がトンスラよりも高いっての!!!(((; ゚Д゚)))

まぁ、そんなこんなで大海戦も近いコトだし
シラクサ前でマグロ漁船でもするか~と行った所

20060201140620.jpg

Sayで会話がはずむはずむ!

みんな暇してたのね・・・。
確かに釣りしてるのは暇だよな~。
暇ついでに、この後円陣組んで釣りしてましたが・・・。
某フラ職人Iさん(きんもー☆)&Mさん(HYPER 料理人)もやってきて
マグロ釣ってましたの~。

釣りしながら言われたビックリした一言
「もっくさんってチビキャラなんだ・・・意外だ」

作った時はコーエーのモデルキャラでこの顔を選んだんですが
今は激しくマッチョ女にすればよかったと激しく後悔してる。
(ヨハンナ顔にすればよかったな・・・エロさあるし)
↑結局エロさを追求したいらしい・・・。
チビキャラじゃムリだから。

今夜もシラクサ前でマグロ漁船出てます!
モラと熟練の釣竿?を準備したのでいつでも漁にいけまっせ!

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

AquariumClock 2
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2ブログランキング
読んだらポチッと押してネ。

FC2ブログランキング

自分のサイト

プロフィール

もっく

Author:もっく
Nサバで生物学者しとります。
大航海エセフラ組。
HYPER 最初からクライマックス!です。


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
