

ワイン祭り


いや~ワイン祭りっすよ~。ワイングラスあれば、ワイン飲み放題で
魚肉がいっぱい作れる・・・ってまた魚肉かい!

最近、公式イベントでワイン祭りなんてあるので暇潰しに参加。
うろうろしてたら、ジーニアス河丼さん(たぶん中身イナイ)を発見。


前回、水戸黄門ごっこをやってたので、今回はイタズラしておきました。

20051031085440.jpg

まあ、きっとログなんて見ないだろう・・・的に思ってたので・・・・。
後で教団員を使って仕返しは勘弁してくださいね^v^

いや~ワイン祭りの話しないとね、最近は教祖様ネタで日記書いてるだけだしのぅ。
ワイン祭りのクエストの中で、結構好きなヤツ、それは・・・。
毒蜂一味
20051031085528.jpg

どう見ても、タ○ムボカンシリーズの悪役3人組
見えてしまう、自分なんですが・・・・。
コーエーもオヤヂな人多いというか、ベタだな・・・と思ったよ。

そんなこんなで、またセビリアに戻ってきたら
20051031085505.jpg

こんな集団に捕まり、某ヘンタイイケメンにペチコ着ろ~とか言われ、
素直にペチコに着替えて座る自分・・・。
よく見たら、みんなジレかペチコ・・・一体なんの祭りだったんだろう・・・・。
なんの祭りなのかわからず参加する自分も自分だと思うけど
まあ、祭りはナイよりもあった方がいい、暇だから~(´・ω・`)

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

ハロウィン

最近、クエでねーよーと思いながら依頼斡旋書を20枚くらい使った時点で
前提クエすらやってなかったコトが判明した、もっくです。
こんにちは。

今回は
ハロウィンイベントがウチの鯖であるので、
セカンドからムリヤリ初期装備を奪って参加しようかと思ってます。

イベント告知ブログのFLASH(・∀・)イイネ!!
わたしゃ、こういうイベントもののスタッフとしては参加できないので
遠くから眺める一観客になってるだろう(´ー`)y─┛~~

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

教祖様


昨日、何気なくログインしたら某イケメンがいたので話をしていたら・・・
ジーニアス河丼様が登場!
お会いするのは実は3回目くらい・・・。
しかし、話をしたのはこれが初めて(*゚∀゚*)
FLASHに出てる人物に会ったコトにものすごくエキサイティング!

勢いでドゴンの仮面を被ってしまったら、
【それくれ^V^】とウラがあるような言い方で言われ、タジタジ(((; ゚Д゚)))
教祖様の機嫌を損ねると教団員に収奪されると思いゴマすり作戦を決行!



ゴマすりのつもりが・・・水戸黄門状態に・・・。
私、もしかして悪代官?


まあ、こんな姿してたら悪代官に思われてもしょうがないよな~。
などと、思ってたら、河丼様が
ジーニアス河丼>私が主人公のフラッシュを撮らせて上げよう
ジーニアス河丼>さぁ、撮影するがよい
ジーニアス河丼>さぁ、フラッシュの撮影を早く!

と、おっしゃったので、私には

20051027091659.jpg

このように見えると・・・。

いや~マジで恐れ多くて、FLASHにできませんよ^v^
ってか、実はネタにするも何も、写真2枚しか撮ってなかったとは
後で気づいたとは・・・とても言えません。

その後、本物の河井さんや本物の教祖様を見たんだけど・・・
恐れ多くて遠くから眺めてるダケでした。
(だから小心者って言われるんだよ・・・タハー)

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

久しぶりに見つけた。

久しぶりに見つけた(´∀`)と思ったら
マルセイユ幼稚園の人だったみたい。
マルセイユ幼稚園を見る度にファンタのCM(「3年○組~○○先生!」っていうヤツ)を
思い出してしまうのは、なぜだろう・・・。
色々とFLASHがあるので見てて楽しいですよー。
ttp://forme.chu.jp/(例により最初のhを抜いています。)

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

E鯖に出張・マルセイユ幼稚園エセフラ組


E鯖に出張してきました、もっくです。こんにちは。
集合時間よりも40分くらい早くログインしたら・・・
もうすでに席の半分近くうまってた( ゚Д゚)マジデスカー

1Dでリュートを買い、席に座ってると、後ろに・・・


タベ○の孫娘( ゚Д゚)!!
しかもなんで【ら】じゃなくて【う】なんだろう・・・すごく疑問だったぞ・・・。
ジーニアス河○さん系もいっぱいいたので
どの人が本人なのかわからなったよ・・・。
しかも、どこかで見たコトあるような名前っぽい人がいっぱいいたし・・・。

そして

20051025110411.jpg

ジン○ック14歳さん・・・あなたはもしかして腹筋の人ですか?
って・・・腹筋してるしよ!
(ログ探すのがめんどうなのでお見せできません)

と、まあ、色んな人を探しながら演奏会の時間に
アフロ楽団の方と一緒に演奏会だったようですが
はっきり言ってちびっこばかりで見えてませんでした。

鯖別で演奏しようというコトになり、E→Z→Nの順番で演奏するコトに。
Nの番になったので演奏したら・・・
20051025110455.jpg

Nから来た人おおすぎ!(((; ゚Д゚)))
(私もダケドナー)

ひと多すぎなので、自分が見えないので、一応
20051025110523.jpg

ここにいたというコトだけ教えておこう。

演奏会の後は、体育の時間というコトでバルシャで模擬戦

20051025110604.jpg

マルセイユ前でバルシャが大量に現れて、戦ってます。
私も4回?5回くらい模擬戦やりましたが、勝ったのは1度だけ(´・ω・`)
そりゃ戦闘用と冒険用じゃ全然固さが違うって・・・。
20051025110623.jpg

しかも、1回は教祖艦隊に捕まり撃沈・・・。
教祖たちのおたけびを背に出港所へ戻っていく私たち・・・。
(本職たちには勝てるワケないヨー)
20051025110638.jpg

夜の12時過ぎたのでそこで落ちましたが、他の人たちはまだやってたのかな?

鯖超えて他の鯖の人たちとの交流って(・∀・)イイネ!!
FLASH作ってる人ですか~?なんて鯖超えて言われるとは
思ってなかったけど、まともに挨拶や話も出来なくてごめんよ~。

自分の鯖以外の鯖にくるとなんだかすごく新鮮だったな~。
同じマルセイユなのに新鮮に見えてしまったよ・・・・・
一緒に艦隊組んでた方ありがとう、いつかまた会いましょ~(=゚ω゚)ノ

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

ゴザ文字


大海戦に参加した方々、お疲れ様でした。
さすがに戦闘レベル16だと足手まといっぽかったので
(戦闘スキルなんて修理3・剣術4+1・統率くらいしかない)
私は陰でフレーフレー言うくらいでしたが・・・。

結果は引き分け?らしいんですが、それでもお祭りって楽しいよね。

例のごとくゴザ文字をやり始めたイスパニャン。
今回のテーマは「愛」って・・・。
提案したのは誰だ?・・・(ごめんなさい、私の相方です・・・_| ̄|○)
私も参加したので、じたいはちゃんと見えませんでした。


まあ、だけじゃ足りず愛人に発展したんですが・・・

いつものヘンタイ祭り騒ぎをしたかったので、セカンドからメインに変更。


やっぱり祭りは・・・


20051024090849.jpg


こうだろう?


あ・・・でもね、ゴザ文字の横でやってたから、ほとんど見てる人いなかったのよね。
ゴザ文字に参加して動けない時に河丼さんに会ってしまうし・・・。
もっとバカ騒ぎしたかったので、ちと不完全燃焼ですた。



余談ですが・・・

10月24日夜10時よりE鯖においてマルセイユの広場じゃない教会の方で
マルセイユ幼稚園開催するらしいので、E鯖にちびキャラを作りました。

「も○く」(あえて伏字)で作ったらすでに使われていたので
でりばりー・もっくで作りましたので、N鯖から行く方は
よろしくおねがいします。
ちなみにコメント欄にはN鯖マルセイユ幼稚園エセフラ組と書いてるハズ・・・。

忘れてなかったらE鯖に行きますよ。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

ドゴン。


某イケメソに会ったら【キモイ】言われたもっくです、こんばんは。

昨日商会メンのKさん(仮名)仮面クエ(ドゴンの仮面)でたと言ってたので
今日はそのクエをしに二人でアフリカってきました。


↑クエ内容。前金の方が多いのは仮面だからなんだろうか?
PKにも会わず、なんとか無事に二人とも仮面をゲット!
01.jpg

二人ともちびっこキャラなので、こんなカンジ。
よく街中で見かけてた時は「いいな~うらやましい~」などと思っていたが
いざ自分がゲットしてみると・・・
笑いすぎて腹イテェー!(´Д`)
二人とも大笑い状態ですた。

まあ、なんとか無事にセビリアまで戻ってきたら
某フラ職人Iさん(仮名)に遭遇。
「みてみて~(*゚∀゚*)」などと自慢げに近寄っていくと・・・
02.jpg

こうなってしまいました。

ドゴンの仮面フォーーー!と叫んでたのは私・・・。
アガムノメンの仮面フォーーー!と叫んでたのはIさん・・・。
sayでずっと話してたけど、日中だからなのかキモイからなのか
誰も近くに寄ってきませんでした・・・。

03.jpg

そんなワケで、ドゴンアガムノメン
二人淋しく哀愁を背負って途方にくれてましたとさ・・・。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

思い出に残ったもの。

昨日だけでカリブ→モンバサ→セビリアというハードな移動をしてた
もっくです、こんばんは。

昨日のクエの続きですが、アフリカの酒場女を次々と辿ってようやくモンバサまで。
そういえば、ティンガの腕輪貸してたコトをすっかり忘れて来たけど
(実は生態調査9なので、ブーストしないと行動力の消費が激しい)
まあ、なんとか発見できましたよ。


このクエはちょっと泣けるクエだったので、
そのうちFLASHにでもしてみようか・・・と思うんだが、果たしていつになることやら。

発見した時に出たアイテムはこんなカンジ。
20051020181227.jpg

♀キャラしかつけられない耐久250 操帆+1の頭装備でした。
ちなみに色変えられるんだよ!ってか・・・もったいなくて使えない_| ̄|○

今日のステキなSS【あきこねぇちゃんby巨人の☆】
20051020181248.jpg

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

鳥クエの連続クエ

暇つぶし日記にようこそ、こんにちは。もっくです。

カリブで調達5になったので、一旦地中海に戻ってきたんですが
(本人はトンボ帰りでカリブ戻ろうと思っていた)
レアクエ?(以前はなかなか出なかったらしい)が出たんだよ。


確か鳥クエの連続クエのラストだったと思うんだが・・・違ってたらスマヌ。
というワケで急遽アフリカ方面に行くコトに・・・。
そのままインドまで行ってしまいそうで、私のカリブバカンス1日で糸冬了っぽい・・・。
このクエ達成するとアイテムがもらえるらしいので、今からウキウキですよ。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

HYPER カリブ

いよいよ、大海戦の投票発表の日ですのぅ。
今回はどうやらうちの鯖ではカサブランカになりそうで・・・。

さてさて、依頼斡旋書が50枚たまった時点で
すでに航路開拓も連絡文書も飽きてきたので
これはいっそうのコトカリブにバカンスしに行くかな・・・と。
仲介人でクエ見てるとカリブに行け~ばっかりだったし・・・と。


そんなカンジでジェノヴァにいたら、ア(仮名)さんに会った。
海民の鎧とかいうの着てたから、てっきり海事でもやってるのかと思ったら
めのうクエだったらしい・・・。
で、別れた後にカリブに行ったら・・・
20051019084450.jpg

また会いました!
なんでもマスケ卸しに来たらしい・・・1日にカリブ往復しまくりなんてハードスケジュールだのぅ~。

別に普通に話ししてたら、前から気になるコトが・・・と言われ
年齢は聞いちゃダメだよ♪と言うとスルーされてしまった・・・_| ̄|○
では以下ログから抜粋。

アさん>その鎧って、、、前がぱたぱた・・・・怪しいですよねw
もっく>うん
もっく>ふんどしだから
もっく>気にしないでね♪
アさん>ふんどしだったのかああ
もっく>そそそ
アさん>知らなかった
もっく>(ウソに決まってるじゃんw
アさん>(いや、もっく仕様は、ふんどしかもしれない
もっく>・・・・
もっく>どうして・・・
もっく>お笑い系にされてしまうんだろう
アさん>どうしてって・・・・もっくさんだから・・・・
もっく>・・・


私ってお笑い系だったのか・・・。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

PKな人の話。

私自身PKにはまだ遭遇してないので、なんとも言えませんが
相方がマス☆近辺で青ブメ失敗したりしてるとよくPKに会うので
今日は、その相方の画面で見たPKの話

相方がたまたまボンデシェリとかいうマス☆の近くでブメっていたら
(ボンデシェリのトコってマジで人がいないので、白ブメしていたらしい)
そしたらばばーん!戦闘開始の文字が。

たまたま画面見てたらどうやらPKだったらしい。
でも、そのやりとり見てたら、ちと笑えたので、ログを抜粋。
(一応名前を一部伏字にしてます/笑)

鄭○の強襲です!
鄭○が逃走スキルを発動しました
逃走スキルを発動しました

鄭○>まいど
鄭○が機雷発見スキルを発動しました
ユ○○○○>羊しかつんでないぞ~~~~

鄭○が接舷スキルを発動しました
鄭○>(ノ∀`)タハー
このまま進みますと、戦闘から撤退となります
鄭○が戦闘から撤退しました
鄭○を取り逃がしました

鄭○>くw
鄭○>その所持金は惜しい。残念残念。
ユ○○○○>マジでいま家畜取引鍛えてるところだったのだ

鄭○さん・・・アナタ面白すぎです・・・。
今度一緒に写真とらせて!(´∀`)アヒャヒャヒャ(結局は写真かい・・・)

ちなみに相方はマジでヒツジ買ってたようですよ・・・。
(ベルベだけだと経験値イマイチだからトルコ絨毯編んでたらしい)

もっくです・・・クエがでません・・・

ズームインの羽鳥アナが結婚してたコトにショックを受けたもっくです、こんばんは。
(ちなみにズムサタの司会やってた頃から目をつけてた・・・そんな話はどうでもいいって?ハイ)

最近、ドゴンの仮面が出るという【尖った蹄】というクエが出ずに
依頼斡旋書を50枚くらい使いました。
ええ・・・50枚使っても出ないので、航路開拓連絡文書しかやってません。
リスボン-ヴェネツィア間を往復しまくりです。


よくCさんとリスボンで会うので激写!
ってか・・・私がリスボンに居まくりなだけなんだろうけど。

セビリアで出る【一撃!】というクエもなかなか出ず

私は生物学12なのに、なんで出にくいんだYO!

と、叫びたい気分でいっぱいです・・・。
連絡文書と航路開拓してると操舵あがるし、魚肉作れるからいいと言えばいいんだけどさ・・・
生物学やらせてくれよ・・・・ホント、マジで。

半分意地になってるので、依頼斡旋書200枚ためようかと(´_ゝ`)
さすがに200枚貯めたらでると思うしのぅ。
そして、また今日も航路開拓っす_| ̄|○ふぅ

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

仮面!

昨日、今日とマジメに冒険クエをやってるもっくです、こんにちは。

昨日偶然セビリアに立ち寄ったら【奇跡を起こすトカゲ】クエが出てたので、商会メンとカリブに行くコトに・・・。
その商会メンを待っている時に、広場を通りかかったら・・・。

変態イケメソとその仲間(仮名)を発見!


とっても楽しそう・・・っていうか、イケメソは友達多いね(´ー`)y─┛~~
ビックリしたよ(´∀`)
んで、その後カリブに行ったけど、トンボ帰りの時に
2日おき(エリチェン込み)に嵐に遭遇・・・。
嵐を呼ぶ女扱いされたくないので、商会チャットで内緒にしておきました^^

さて、今日ログインしたら、なんと前々からFLASHで見ていた河丼さんがいるではないか!
(名前晒してるが、ごめんなさい・・・悪気はないです・・・)
20051014180941.jpg

会えた感激のあまり、盗撮!そして逃げ!
有名人に会えて私てきには感激ですよ!マジで!

そしてその後、生物学クエ(仮面クエの連続クエ)をやるべくリスボンにこもっていたら
【クリスティナ】というクエがあったので、それをやってみるコトに。
(400しかもらえないが、街中で終わるクエだったので)
クリスティナに会いに行ったら、こんな風に言われた。(クエ達成内容だが)
20051014181003.jpg

誰にも負けないものを身につけ、手土産と土産話。
そして酒場マスターに認められないとダメらしい。

そこで私が思ったコトは・・・

誰にも負けないものを身につける・・・やっぱりあの怪しい仮面か?
手土産・・・汗のいっぱいしみついた耐久1の装備か?
土産話・・・これはなんでもいいや。
酒場のマスターに認められ・・・酒場のマスターに貢がせてください!

これがクリスティナを落とす秘訣らしい。

私的には、マルセイユの酒場前にいる農家の娘を口説きたいけどのぅ。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

ネ兄 サムブー子 その2

こんにちは、久しぶりに生物学に力を注ごうとしてるもっくです。

先日、インドでサムを作ってもらった話の後日談を・・・。

「折角サムを作ってもらったから初乗りしよう^^」と思いコチンからサムでご~!
NPC海賊の上をすりぬけて行けば絡まれないさ~(´ー`)y─┛~~ と思いながら進む。
そしたら・・・・
ばばーん!戦闘開始

NPC船の上で戦闘開始だったので白兵→収奪→糸冬 了
なんですとー!?NPCには戦闘範囲というものがないのか~!!!!ヽ(`Д´)ノ

不具合なのかな~と思い、GMに連絡してみた。
(以下GMとの話)

もっく>PCがNPCを襲うのには範囲があるのに、NPCからPCを強襲というのは、
NPCには戦闘範囲というものがないんでしょうか?
もっく>NPCに重なっている状態で戦闘開始したので、おかしいと思ったのですが

GMフラッグ>こちらは、ご連絡いただいた状態について、問題があるとお感じになられた、と
いう事でよろしいでしょうか。

もっく>はい
もっく>もし仕様なのであれば、それでいいです
もっく>今まで、NPCに重なってても戦闘開始されたコトがなかったので
もっく>もしかして不具合なのかと思ったもので。

GMフラッグ>それでは、ご案内をさせていただきますと
GMフラッグ>詳しくはお伝えする事ができないものとなりますが、
戦闘開始した際にNPCと重なった状態で開始される場合がある点につきましては
GMフラッグ>現在のところ動作として起こりうる状態となっております。
もっく>仕様ってコトですか?

GMフラッグ>はい、戦闘開始した際、NPCと重なった状態で開始される場合もあるものとお考えください。

もっく>なるほど、わかりました。GM呼ぶまでもないコトだったんですね、失礼しました。

GMフラッグ>いえいえ、とんでもございません。もしまた何かございました際には
GMフラッグ>私どもサポートまでお問い合わせください。

もっく>ありがとうございました。

GMフラッグ>これにて失礼させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。


結局仕様だったみたい・・・。イヤ、ただのバグか・・・。
保管6+3だけど、王冠取られたのは泣けた・・・・゚・(ノД`)・゚・。
交易品なんて普段魚肉と魚くらいしかないし、お金だって5マンしか持ってないけど。(危険海域の場合)
何も唯一高い(イヤ、高く買ったw)王冠取らなくてもエエやん!ヽ(`Д´)ノウァァァァン

ってコトでNPC船の上を通過する場合は気をつけましょう~。

今日の意味ナシなSS【食料でがまんしとけ】


theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

ネ兄 サムブーク

とうとうサムに乗れるようになり、相方も商用ガレオンに乗れるようになったので
インドまでサムを作ってもらいにリスボンで準備していたら久しぶりにCさんに遭遇。

ピエロの服を着ていた時に遭遇したので、なんとなく変態ちっくなカンジ。
(もともと変態だからいいけどさ・・・・)案の定、笑われました(´Д`)
Cさん前にアフロかぶってたやん・・・(´Д`)

準備してる途中に商会メンに遭遇。
アフロをタダでくれるというので、その話に飛びつく。
貰ったアフロを装着・・・・キンパツだったので、色を変えようとしたら
キンパツでエエやん(´_ゝ`)と言われ、ますます変態度アップまっしぐら。
20051012150226.jpg

アフロくれた他に、インドまで行くというので、一緒に行くコトに・・・。
旋回1の商用クリッパーでいくお!というので、相方とふたりタクシーしてもらいますた。
20051012150156.jpg
無寄港で79日で到着。しかも嵐もなく・・・。さすが、旋回速度1の船だぜ(´_ゝ`)

インドに着いたら、16%サムまで作ってくれて、足向けて眠れないよ!
そしてインドの夜はすぎていくのであった・・・・。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

HYPER とほほ賞

|-`)ノシ 昼飯時に、こんにちは。

今日初めて知ったコトがあるんです。それは・・・
生態調査しながら、生物学のブーストアイテムを装備しなおせるってコト。
生態調査ブーストアイテムを最初装備してて、
シャキーン!生態調査中・・・・って出てる時に生物学のブーストアイテムを装備しなおすと、クエ達成できるっていう話。

私、今日初めて知ったんだよ。
今までドードーのクエやってた時、生態調査足りなくて、(その時は生物学ブーストアイテム装備)
行動力なくなるまでひたすらシャキーン!の繰り返し・・・。
商会内でそのコトを言うと、「じゃあ、とほほ賞を差し上げましょう」と
言われたので、賞なんて貰ったコトなんてないから、サチコメに
HYPER とほほ賞
と、書いておきました。

今日サチコメ見た人で「なんでHYPER とほほ賞なんだろう?」と思った方はこういう理由だったんですよ。
(まあ、滅多に私をサーチする人なんていないと思うが・・・・)

今日のSS【私の目線はココです。】
20051010130304.jpg

どちらが、素の状態でしょうか?

さて、いきなり問題です。
上と下、どちらが素のオッサンでしょうか?
20051009120346.jpg

20051009120408.jpg

FLASHな話。(文字の効果)

|-`)ノシ こんにちは。
今日も小技を使ってFLASHを作ろうの時間がやってまいりました。
(毎回タイトルが変わるのは仕様です。)

今回は、文字の効果について。
FLASH MAKERを使ってると、文字の効果は適当に(アニメーションの設定を)やると出せるんですが
今回は、重ねて効果を出すみたいなカンジの小技を紹介。

まず、普通に文字を打ちます
(フラメだとオブジェクト→テキストの追加で文字が打てます)
今回は【もっくさんです。】で打ちました。
それをコピペすると同じようなものが重なるので(それをとする)
の方に色々と効果をつけると・・・・↓のようになります。


<br />フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。<br /><br />→<a href="http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P5_Language=Japanese&Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&P5_Language=Japanese&Lang=Japanese" target="_blank">こちら</a> からインストールしてください。<br /><br />
フレームレート24fps タイムライン60(2.5秒) サイズ500×200 容量3.19k
拡大してる方(2)直進+フェードアウト(不透明度50%→20%)

最近アップしたFLASHの文字の効果はこの方法でやりました。

(ハッ・・・全然大航海の話してないや・・・・ま、いいか・・・。)

FLASHな話。(紹介)

大航海のFLASH作ってる人って、あまりいないんだろうか・・・と
思っていたら、なかなか雰囲気があるFLASHを見つけたので紹介!
(一応最初のhは抜いてあります。)
ttp://www.geocities.jp/archie_sealove_90/mydearfrends.html

直リンクはしない主義なので、コピペしてみてください。

(たぶん)同じソフトなのに・・・作る人によって、こんなにも違うなんて。

カッコイイじゃまいか!

その勇姿をみせてみよ!

最近、本当に海事あげしかしてない、もっくです。コンニチワ。

昨日、たまたまチュニスで冒険クエをつらつらと見ていたら
イル・ハンが出たので、商会メンの座長(仮名)にtellしたら「やりたい」と
言っていたので、イスタン経由黒海奥地までごー!
久しぶりにイスタンに行ったので、ついでだから~とベイルートに行く生糸の地図でも
出してみるか~と、やってみたら出たよ、出た
東地中海が安全海域だった時には、50万積んでも出なかったのに
ちょっと書庫で読んだら出た・・・ナニコレ?
安全海域の時に金稼がせない作戦だったんだろうか・・・(´_ゝ`)
これってコーエーの陰謀

無事生糸をゲットしたので、道化の服でも作るか~と
今度はシカを調達するべく、マラガの向かいの上陸ポイントへごー!
小1時間、シカを調達して皮革を作り、セビリアで綿生地を買い道化の服を作ってみました。
生糸取りにつきあってくれた座長が着たいと言うので、1着作ってあげたら・・・・

こんなカッコウに・・・。(↑のSS参照)
タダでさえ、怪しい格好なのに、さらにまた怪しい格好に・・・。
彼には変体の称号をあたえてあげよう。

それから、海事クエをやったんだが、私と相方と商会メンの黒ブリと商会メンのナンパ王(仮名)
20051007132228.jpg
偶然カルヴィで会った、商会メン船大工(仮名)を仲間加え、商船やら、転職クエやらやりましたよ。
(船大工の顔って何着ても似合わないって言ってたけど、そんなコトないと思うぞ)
船大工が、元軍人(戦闘れべる33)なので、「じゃあ、勇姿をみせてもらおうか(´_ゝ`)」と
商船でそのパワーを見せてもらいました。
今まで、宝石商だったから、もう軍人には戻れないさ~と散々バカにしていたが、
さすが慣れてるだけあって、動きが早いのぅ~。
マジで勇姿みさせてもらったよ~(´∀`)すげーよ、船大工!
(戦闘中はSSなんて撮る暇ないので、勇姿の写真がとれなくて残念)

サムが見えてきた。

昨日は月イチアップデートの日だったけれど
インドに行くワケでもなく、新クエやるワケでもなく、海事クエやってましたよ。
(話によるとカリカットでは100人以上が銀行前に集結して
PKも出まくりだったようですが・・・・)
久しぶりに商会に来た商会メンにまだ会ってなかったので
相方と商会メンに会いに行こうツアー組んで
会いに行ってきました。
(たまたまマルセイユにお互いいたから、会いに行っただけだが)
20051006093842.jpg
スレンダーなかわいい女の子でした(´∀`)
他の商会メンもいたので、記念にパチッ☆と。

その後、元戦闘職の商会メン黒ブリ(仮名)を提督に5人で戦闘レベルあげ。
やっぱり戦闘スキルある人と組むと商船は楽だのぅ。
私が持ってる戦闘スキルなんて修理剣術くらいだし・・・・。
(修理なんて最近覚えたから、まだR2だし、剣術なんてR4+1だし・・・)
修理外科医術はあると便利だなぁ~などと思ったり。
(スキル枠の関係で取れないけど)

昨日は課金停止してた方が、チュニスまで会いに来て
「よし、目に焼き付けた(´_ゝ`)」などと言われ・・・・
(最初襲っちゃう♪とか言われて、安全海域なのにビビる私・・・(((; ゚Д゚)))
掲示板でしかやりとりはしたコトない人だったけれど
自分の予想と違うキャラで正直ビックリしたさ(´_ゝ`)
20051006093908.jpg
自分的にはスレンダー系のおねぇさんキャラを想像してたけど
会ったらカワイイ女の子キャラだったのよね・・・・。

次会うコトはないと思うけど(確かRFOに移籍したから)記念に写真を撮ってみました。

パンチラ(´∀`)

そういえば、今日はメンテの日だったんですね。
しかも月イチアップデートの日。
最近海事クエやってて、いい気になって商船なんてやってたら
予備帆が底をついてしまい、マルセイユまで買いに出かけたら・・・
偶然、某FLASH職人さんに会ったので、邸宅をちと借りて話をしてました。
(邸宅が自分の家にならないかな~と密かに思ってたり)

最近FLASHどう~?などとたわいもない話から毒を吐くような発言まで。

そして何故か最後は二人シャウトで

パンチラ(゚∀゚)!

なんで最後のセリフがパンチラになってしまったんだろう・・・・。
っていうか・・・・確かマジメな話してたような・・・・。

とりあえず、またまたパッション(゚∀゚)をいただきました。
どうしてこう話をしてると、変態な方向に行ってしまうんだろう・・・。
イベントで邸宅に来てた見知らぬお方、さぞかしビックリしたでしょうに。

FLASHな話。(重ねてみよう)

こんにちは。|-`)ノシ
またまたFLASHなお時間がやってまいりました。(誰も待ってネーヨー)
今回は重ねてみよう!ってコトでFLASHを作ってみます。

まず、前回のようにSSを切り抜きます。(今回は508×276)
切り抜いた画像が↓になります。
20051005

それで、前回のように直進(スクロール)すると・・・


<br />フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。<br /><br />→<a href="http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P5_Language=Japanese&Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&P5_Language=Japanese&Lang=Japanese" target="_blank">こちら</a> からインストールしてください。<br /><br />
というカンジになります。
これをベースにして、次は人物を切り抜いた画像(私は透過gif)を用意。
20051005150927.gif

20051005150945.gif

今回はこの2枚の画像を使います。
(私の場合はフォトショップでパスを使って切り抜きしてます)

これをさっきのFLASHに組み合わせると・・・・


<br />フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。<br /><br />→<a href="http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P5_Language=Japanese&Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&P5_Language=Japanese&Lang=Japanese" target="_blank">こちら</a> からインストールしてください。<br /><br />
となります。
フレームレート24fps タイムライン180(7.5秒) サイズ370×276 容量103k
画像大:フェードイン+直進(スクロール)+フェードアウト(不透明度70%)
画像小:直進(スクロール)+フェードアウト



こうやって重ねるとなんとなくちょっと見栄えよく見えるような気がしませんか?
色々と重ねることによって自分なりの表現が出来ると思います。

(私のブラウザソフトでは普通に見えるけど、IEだとなんかやっぱりヘンよね・・・。)

ロッシ一味

|-`)ノシ
最近、相方が商用ガレオンに乗りたいというので
私もサムの乗れたらいいな~と戦闘レベルアゲ中です。
(@1レベルなんだが、なかなかあがらんのぅ・・・メインじゃないからしょうがないか)

最近、ジェノヴァでの海事クエがあまりいいクエが出ない時に
ロッシ一味というクエをやったりしてますが
ずーっと気になってたコトがあるんです。
それは・・・・

ロッシいちみがロッシーあじに見える。

と、いうコトでSSを撮ってみました。パシャッ

どうですか?私は最近までロッシー・みだと思ってましたよ(*´Д`*)
ロッシー・みってなんだろう・・・って、今考えると一味(いちみ)なんだよね・・・。

海事クエの○○の根城(ねじろ)こんじょうと読むくらいだから・・・
漢字読解力まるでナシですよね(´・ω・`)
(相方に指摘されるまでマジでそう読んでた)

イケメソありがとう。

最近はジェノヴァ拠点に海事クエをまったりやってる私ですが
大砲も補助帆も鉄板も壊れてしまったのでバザー人を探していたら
誰もいねーよー・゚・(ノД`)・゚・。
仕方ないので、マルセイユに買いに行ったら、某イケメソからtellが・・・。

某イケメソ「道化服のレシピ欲しい?」

ネ申キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

タダでもらってしまいました。ありがと、イケメソ。
某イケメソ「高級胴衣出たらまたあげる、でも当分出ないと思うけど」と
言われて、彼はすぐ出てしまったんだが・・・
鉄板とか補助帆とか吟味してる間にまたtellが・・・・

某イケメソ「高級胴衣でちゃったよwwwww」

またネ申キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

そしてまたタダでもらってしまいましたよ・・・。
イケメソ、アンタはエライっていうか、すごいよ。
このお礼はオヂサンの体で・・・・
20051004130647.jpg
・・・・・・・・・
ちと見たくないSSを撮ってしまったようだ・・・。

FLASHな話(直線移動)

|-`)ノシ こんにちは

今日は画像1枚で動いてるように見える作りな話。
(カメラワークみたいなカンジといえばいいんだろうか?)
私が作るFLASHでは、直線移動(左→右とか上→下とか)が多く使われてるけれど
それをどうやって作ってるのかの説明です。

まず、適当なSSを1枚用意
今回は昨日紹介したFLASHで使ったSS(↓)を元に作ります。

画像の大きさは800×600です。

これをまず、画像ソフトで切抜きします。
20051004123502.jpg
切り抜きした大きさは800×276です。

あとはFLASHソフトで直線移動
(フラメの場合はアニメーションの設定→移動・動作→直進)で
適当に移動する長さを決めます。


<br />フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。<br /><br />→<a href="http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P5_Language=Japanese&Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&P5_Language=Japanese&Lang=Japanese" target="_blank">こちら</a> からインストールしてください。<br /><br />
それで完成したのが↑のFLASHです。
フレームレート24fpsでタイムライン120(5秒間表示)容量87.7k

SS色々と撮っても「ここの部分だけ使いたいんだけどなぁ」とかいう時に
切り抜きして、使ってみたりしてます。
そうすれば、「SS撮るの失敗した~_| ̄|○」という時に便利♪
(別名タダのごまかし方法とも言う)

他の人ならもっとスゲー技術持ってる人いるかもしれないけど、
まあ、私の場合はこんなカンジってコトで。

新FLASH完成(製作ウラ話)

昨日、ようやく新FLASH完成しました。
詳しくはこちらをどうぞ~。
結局11.3Mになってしまってヽ(´Д`;)ノアゥア...状態。

それもそのはず、画面を録画→静止画で保存(保存した枚数10000枚弱)
保存したSSの中から使えそうなSSをピックアップして
それをパラパラマンガに~という作業を数回してたので
動画タッチな部分で数Mくらい使ってたからね。
(なので、録画してる部分は名前が出てます・・・
さすがにそこまで加工する気にはなれませんでした。)

今までFLASHを作っていると、「だたスクロール(直線移動)してるだけ」とか
「拡大縮小してるだけ」とか色々と批判めいたコトを言われたりしてたので
ちと、動画タッチなのもやってみるか~と試しにやってみただけ。
私的には容量を出来るだけ少なくしたいという気持ちもあるので
あまり凝らないように~とは思ってたけれど、さすがに作り始めると
意外と凝ってしまうものなのね~(´Д`)
今回の反省点は容量が大きすぎたコトかな~と思ってます。

ちまたでは、10月、11月のアップデートでかなりやる気なくしてる人や
解約しちゃった人とかいるので、その人たちにちょっとはやる気を出して
もらえたらいいな~という気持ちと、自分も凹みっぱなしな気持ちでいたので
元気だしていこうよ~!という意味合いで作ってみました。

これからも技術的にはウマくないけれども、FLASHを通して
大航海を楽しんでもらえたらなぁ~と思って作っていくつもりです。


今回作ったFLASHの中で使ったSS(↑はgifアニメに加工した)SSの数18枚

パラパラマンガ的、FLASHな話。

こんにちは|-`)ノシ
今日もやってまいりました、半分逃げ状態なもっくです。
昨日の夜にセカンドでバザーしながら、隣でFLASH作ってました。
だいぶ、完成に近いんですが、やはり10M超えます。
完成してから、そのFLASHに関しては、うんちくをたれるとして
今日は、パラパラマンガ的FLASHを作ろう~。(パチパチパチ☆

「FLASHって難しそう~」と最初は私も思いました。
ただ、カッコイイFLASHを初めから作るのはムリなので
パラパラマンガ的FLASHなら作れるかな~と作り始めました。
未だにパラパラマンガ的FLASHのままですが、これでいいかなと。
(だってエセFLASH職人だしねぇ)


<br />フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です。<br /><br />→<a href="http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P5_Language=Japanese&Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&P5_Language=Japanese&Lang=Japanese" target="_blank">こちら</a> からインストールしてください。<br /><br />
フレームレート24fps(1秒間に24コマ) 大きさ370×276 容量81.0k
(アップしてみたら、なんだか小さく見えるので、ちゃんとみたい人は
01.swfをどうぞ)

上のFLASHはホントに元祖パラパラマンガ的FLASHのつくりです。
SSは2枚だけしか使ってません。
あとはふきだし用の画像(これはフラメの中に入ってた素材)セリフ入れたら終わり。
製作時間10~20分くらいで出来ました。
ネタは今朝顔洗ってる時に思いついたので、作ってみました。
(だからひねりも何もない)

私的にはFLASHの基本はパラパラマンガだと思っているので
こんなカンジの作りでも十分だと思います。
日記的なFLASHでもいいし、PVみたいなFLASHでもいいし・・・
要は作りたい!作る!情熱(パッション)だと思います。

FLASHな話。(息抜き)

こんばんは|-`)ノシ

せっかくの土曜日ですが、昨日から何を思ったか、
またFLASHを作り始めまして・・・今、四苦八苦してます(*´Д`*)
今回のテーマは大航海、元気だして行こうぜ!ってコトで
普通のプロモーション風なFLASHを作ってるですが・・・これがまた
10M超えそうですよ!

ちと、新しい試行をしてみようと(以前もフリーソフト入れて重くなった経験アリ)
やってみたら、半分作った時点で7M超えてます・・・。
(ナローバンドの方、今から謝っておきます・・・ごめんなさい)

息抜きがてら、FLASHの話でも。
今回は、FLASH作るのに必要なモノを紹介。(あくまでも私の場合)
①FLASH MAKER 2(FLASH作成ソフト)
  フリーソフトやMXも使ってみたけれど、私にはこれが一番楽でした。
  MXのように、ゲーム作れたりとかそういう高度なテクは使えませんが
  初めてFLASHを作る人にはいいソフトだと思います。
  (ただし、音の同期が取りにくいのでその点では苦労してる。)
②Photo Shop5.0(画像ソフト)
  私的にはこのソフトがないと生きていけない(´・ω・`)
  それくらいこのソフトには頼りっぱなしです。
  SSの切り抜き、カラーをセピアやモノクロにするのに使います。
  かれこれ、5年ぐらい愛用してます。
③画像革命(画像フリーソフト)
  大航海ではSS保存がBMP形式なので、BMP→JPG保存するのに使ってます。
  簡単な切りぬき、サイズ調整が出来るのでフリーソフトなのにすごく便利です。
④Sound Engine(音楽変換フリーソフト)
  音楽を短くする時に使います。
  FLASH作り始めてから、編集作業がちとウマくなった(ような気がする)  
⑤電卓
  これ、マジで重要(´∀`)
  私の場合FLASHの枠の大きさは370×276なので
  半分にする時に計算したり、タイムライン(私の場合1秒間に24コマ)の
  計算したりするのに使ってます。

※タイムラインとは、1秒映像を見せるとしてその間に24枚イラストを用意する・・・
というカンジのコトです。
1秒間に用意するイラスト(写真)が多ければ多いほど滑らかに見えるというカンジです。
テレビアニメでは1秒間に24枚、映画だと1秒間に36枚という話らしい。
要するに、パラパラマンガ作る要領ですよ。


ちなみに下のはFLASHではないですが、gifアニメのパラパラマンガ風です。
(使ったSSの数8枚)
AquariumClock 2
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
読んだらポチッと押してネ。

FC2ブログランキング

自分のサイト

プロフィール

もっく

Author:もっく
Nサバで生物学者しとります。
大航海エセフラ組。
HYPER 最初からクライマックス!です。


最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
